多世代の福祉ニーズに応える ふくしの生協

福祉事業所

  • HOME »
  • 福祉事業所

東京高齢協は、「寝たきりにならない・しない」「元気な高齢者がもっとげんきに」を合言葉に誕生しました。高齢期を人生の完成期ととらえ、病や障害,要介護状態になっても、最期まで自分らしく生きたいという,高齢者自身の願いと思いから生まれた「福祉といきがいづくリ」の生活協同組合(生協)です。
わたしたちの介護・ケアの仕事は、高齢協のめざす「人生の完成期支援」の活動です。介護サービスを利用する人が主人公です。ケアとは「その人が人生を楽しむことをお手伝いする営み」と高齢協は考えています。ねたきりや痴呆の大きな原因が「閉じこもリ」や孤立にあることが知られるようになりました。わたしたちは人生の辛さへの共感、人生に楽しみや喜びを見出そうとする気持への共感を大切にしています。
元気な高齢者やボランティアを含む高齢協という広がりのある組織と活動が、わたしたちのケアをささえます。

PAGETOP
Copyright © 生活協同組合・東京高齢協 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.