多世代の福祉ニーズに応える ふくしの生協
投稿ページ
  • HOME »
  • 投稿ページ »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

川柳しなのまち倶楽部

12月度優秀作品 題「賑やか」 神様もさばき切れないほどの絵馬      れいじ 題「とんとん」 初春の扉をたたく福の神          敬子 この一年お互いさまの愚夫愚妻       スーさん 題「あしあと」 自分史 …

川柳しなのまち倶楽部

11月度優秀作品 題「道」 違う道あっただろうかひとり酒      タケシ 逃げ道は残して叱る親ごころ       れいじ 題「ぶらぶら」 青空市ひやかしながら通り抜け      明子 あてもなく散歩してたら疑われ    …

川柳しなのまち倶楽部

10月度優秀作品 題「秋の味覚」 秋刀魚焼く煙感知器気にしつつ       明子 ぴょんぴょんと飛び跳ねやっと取れた柿   れいじ 題「掘り出し物」 何気なく選んだ本に無我夢中        明子 題「夏の思い出」 暑す …

川柳しなのまち倶楽部

9月度優秀作品 題「やさしい」 半分に 分けて小さい方を取り       れいじ   題「残る」 寝入りばな 残る羽音が しゃくのたね    よし   題「刺激」 アオザイの見え隠れする白い足     …

アイ(藍草)の生葉染め

―文化講座「藍とあそぶ」7月30日―大沢秀子 藍染はアイを発酵させて染めるのですが、生の葉からとった青汁でも染色ができ、うすい空色に染まります。これは葉を採取できる7~8月にしかできませんが。火を使わないので手軽にできま …

料理手帖~お月見のお供に~

じゃがチーズ餅 野菜ソムリエ ほんだ ななみ 月見は2度するものだそうです。 旧暦での十五夜は今年は9月8日、十三夜は10月6日です。 五穀豊穣と家内安全を祈りちょっとおしゃれな“餅”をお供えしませんか? 材料(2人分) …

汚部屋が美部屋に大変身

シリーズ『つなぐ住まい』  第1回 汚部屋が美部屋に大変身 住まいの応援隊    矢賀部雅子  高齢期の理想の住まいシリーズは前回で一区切りにし、今回から『つなぐ住まい』として新しいシリーズの始まりです。  人生60代に …

マイブーム  鈴木正史

近頃20世紀型の秩序が崩れ、混沌とした状態になっていると思われるような事が新聞やテレビをにぎわしている。 歴史は繰り返すのだろうか?今から百年前には人類史上初の世界大戦が勃発した。この頃、歴史についてよく耳にする言葉があ …

生協強化に向けて

生活協同組合では毎年秋に期間を設けて生協強化月間として、組合員を増やす活動、増資の運動を行っています。昨年の出資金一口金額の変更から東京高齢協の入会者は各段に増加しました。今年度は特に長期的な計画を作り組織強化を図ります …

大好評のメイク教室

 梅雨明け間近、七月十日の暑い日、遠く逗子から大川先生がふじみに来て下さいました。ふじみでメイク教室を開催することになったからです。 一ヶ月程前から利用者の皆さんにお話をし、メイク希望者を募ると、五人の方から手が挙がりま …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 生活協同組合・東京高齢協 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.