toggle
多世代の福祉ニーズに応える ふくしの生協
2020-03-14

シルバニアファミリー

 私は「シルバニアファミリー」の人形やコレクションが好きです。ながめているだけでとても癒やされます。人間のように生活している動物の家族たちの人形シリーズです。
私は幼少期にリカちゃん人形が大好きで毎日のように遊んでいた時期がありました。
人形での「おままごとあそび」です。リカちゃんにはお父さんやお母さんの人形の他、お友達のいづみちゃんやわたるくん、いづみちゃんの妹のくるみちゃん、わたるくんの弟のごろうくんと人形仲間がいろいろいましたが、さらに他の人形スカ ーレットちゃんやタミーちゃん、バービーちゃん、チーちゃんも加えて、先生や赤ちゃん等何役もこなして遊びます。リカちゃんハウスやお店シリーズをお部屋いっぱい広げて町ができます。学校や病院も作りました。広げて準備も後片付けも大変でしたがまた遊べるように繰り返しきちっと片付けた記憶があります。
 私に女の子が生まれたら大好きだったリカちゃん人形を揃えてあげようと思っていましたが、男の子でしたのでそれはかないませんでした。男の子は全く遊び方が違い、夢中になっていたのはプラレールやトミカ、ミニ四駆で車が大好きでした。
 人形遊びも卒業してしまいすっかり忘れていましたが大人になってある時「シルバニアファミリー」の人形をみて「なんて可愛い。」と思い見入ってしまいました。人形は全て動物の家族です。何種類もの動物の家族が人間のように仲良く暮らしているおもちゃです。  
 お家や家具もあります。ミニチュアの家具はとても本物のように細かく出来ていて見ているだけで楽しいです。お料理も食品サンプルのように忠実です。もう人形遊びをするわけではありませんが小さな人形を並べてながめているととても和まされます。
 私はなかでもクマファミリーが可愛くて好きです。クマのお父さんお母さん男の子女の子に赤ちゃんは愛くるしいキャラクターです。
 我が家の玄関や書棚に飾っていると幼いお客様や女性のお客様は関心を寄せられます。いくつになっても女子は可愛いものに心引かれるものですね。

私のお気に入り(地域交流館 OH)

関連記事