toggle
多世代の福祉ニーズに応える ふくしの生協

東京高齢協 ふじみ

ふじみは、板橋区富士見町にある地域密着型通所介護施設です。施設は東武東上線ときわ台駅から徒歩10分程度で、周りに大きな団地や小学校などがある静かな住宅街にあります。

ふじみでの活動は大きく分けて2つあります。
1つは介護保険内のデイサービス事業です。お休みの水曜・日曜を除く週5日、地域の高齢者の方が通所されています。利用者定員は15名です。職員は、ほとんどが勤務10年以上のベテランです。
日中の活動では介護予防を目的とした体操や、外部講師を招いた趣味活動などに力を入れています。

2つ目は、地域の方を対象としたサロン活動があります。デイサービスが休みの毎週水曜日に、ふじみサロンという名前で開催しています。サロン活動はこれまでもずっと行っていましたが、今年の4月から地域の方々が主体となり、地域の介護予防に積極的に取り組む活動として、板橋区の住民主体通所型サービスに登録しました。活動内容は、午前は週替わりで絵手紙・手芸・フラワーアレンジメントを、午後は2部制で毎週体操教室を行っています。現在、4つの活動合わせ、1ヶ月で延べ100名の方の参加があります。午前の活動に囲碁を追加し、さらに内容の充実を図っています。

アクセス東武東上線ときわ台駅 徒歩10分
都営三田線板橋本町駅 徒歩15分
住所〒174-0062 板橋区富士見町39-9 ウエキビル1F
お問い合わせTEL:03-6905-7858 FAX:03-6905-7556
提供サービス通所介護、介護予防通所介護
サービス内容・定員:15
・対象地域:板橋区
・送迎体制:区内全域、ドアトゥドア対応。
・利用日:月,火,木,金,土
・利用時間:5~7h、7~9h
・休日:水曜日、日曜日、年末年始
・ブログ:http://tsenior.net/fujimi/

322

370