~食べて、歩いて大満足~

toshikoshisoba6月7日から20日、ふじみでは外食ツアーをおこないました。

車で片道20分、アイテラス落合南長崎へ向かいます。地下鉄の落合南長崎駅と一体化したショッピングモールは、屋内施設のため梅雨の影響はほとんどなく楽しめました。規模が大きすぎず、高齢の方が2時間で一通り見て回るにも程よい場所です。

日頃デイサービスに通っているだけでは、友達と外食や買い物をする機会が少ない方もいます。気心知れた仲間とおしゃべりをしながらの食事を楽しんだり、普段は入らないようなお店もみんなで覗いてみたり、そのような機会になればと毎年実施しております。

ツアーに行く前のお昼のメニュー選びから「私も同じものにするわ。」「デザートも頼もうかしら。」など非常に盛り上がり、中には周りが驚くほど注文される方もいました。

当日はおしゃべりしながらほとんどの方が完食し、美味しかったと言われると職員まで嬉しくなりました。

今年は例年より少人数で行ったため、移動がスムーズで時間も多く取れ、自由に買い物が楽しめたと思います。

普段は重たくて買わないようなスイカも「職員さんがいるから。」と買った方もいました。職員と利用者がほぼ一対一でしたので、細かな対応も出来ましたし、会話はいつも以上に弾んだようです。職員に見慣れない食品の調理法を尋ねる方や、普段着ないような明るい色の服を選ばれ上機嫌な方、百円均一の商品をお友達と勧め合う方たちもいました。

帰りの車内はみんな少しお疲れ気味でしたが、デイサービスへ戻ると「何を買ったの?」と聞かれ、そこでまたひと盛り上がり。

終始、笑顔のたえない日々となり「同じところでも、また行ってみたい!」との声をいただきました。職員一同、来年も今年以上に皆様のよい思い出を作れるよう、努めていきます。