今年手に入れたお気に入りの鍋「バーミキュラ」で料理をすることを楽しんでいます。「バーミキュラ」は、鋳物ホーロー鍋です。(鋳鉄にホーローをコーティングした鍋)以前テレビや雑誌で取り上げられ興味を持ちました。名古屋の小さな町工場の職人さんが一切の妥協を許さず手間暇を惜しまず一つひとつ手作業で丁寧に仕上げたメイドインジャパンの鍋です。入手するのに2か月待ちという人気商品です。

機能面は、もちろん、デザインも女性にやさしくとても気に入っています。熱伝導、遠赤外線加熱、蒸気対流という3つの熱の伝わり方で、食材の本来の味を引き出してくれます。

image006夏野菜たっぷりのラタトゥイユは、野菜の甘さが引き出され、とても美味しくよく作りました。今回は、具だくさんのとん汁を作りました。我が家のとん汁は、豚肉、だいこん、さといも、ごぼう、しいたけ、しめじ、舞茸、エリンギ、玉ねぎ、こんにゃく、油あげ、人参(我が家に人参嫌いがいるので今回は入れませんでした。)を入れます。我が家の隠し味は、しょうがをおろし、しぼり汁を入れます。味は、みそ味です。仕上げに小口切りをした白ねぎを入れ、お好みで七味をかけていただきます。

これからの季節は、シチューなど煮込み料理で活躍しそうです。キッチンが明るく楽しんでいます。

本部 小野田 英美