我が家のゴーヤ

青い空 森江郁子

4年前種を播いたゴーヤの苗をひとポットいただいた。それをきっかけに毎年種をとり5月連休前に種を播いています。食用として、緑のカーテンとして楽しんでいます。
簡単レシピを紹介します。ビタミンC(ゴーヤのビタミンCは、加熱しても失われにくい)や食物繊維等たっぷりあるそうです。

●ゴーヤの梅肉和え(小ぶりのものがいい)
image006ゴーヤは縦に切り、ワタをスプーンでとり除き、2~3ミリ巾に切る。塩ひとつまみを振り、たっぷりのお湯でサッとゆで、冷水にとり、かたく絞る。梅干し1ヶを細かくたたき、削り節、しょう油、みりん少々を混ぜておく。好みの味にして食べる直前に和える(和えておくとゴーヤの色が悪くなる)

image007●ゴーヤとツナ缶のチャンプルー
ゴーヤは5ミリ巾に切り梅肉和えと同様にゆでる。玉ネギ(小さ目のもの二分の一)はくし型に切る。にんじん(5センチ位)短冊に切る。
一緒にビニール袋に入れ、レンジ500Wで1分加熱する。ゴーヤ、玉ネギ、にんじんを炒め油を切ったツナ缶(小)1ヶ、水を切った豆腐(二分の一)を入れ混ぜる。オイスターソース、甘みそ各大さじ1で味付けし、たまご2ヶを流し入れる。
104才の義母も喜んで食べます