toggle
多世代の福祉ニーズに応える ふくしの生協

私たちの介護

私の天職

東京高齢協のヘルパー講座を受講した私に、一緒に事業所を立ち上げようと声をかけたのが当時の理事の方です。そこから江東さざんかが始まりました。お…

働きやすい職場

ケアマネとして勤務している。訪問調査、ケアプランの作成はご家族様のご要望とご利用者様の個性を見て判断し、一人ひとりにあったプランを心がけてい…

やりがい

病院を退職し、結婚出産を経て、前身のF高齢者在宅センターに入職したのが平成16年。気づけば介護事業に関わるようになり、早16年の時が経ちまし…

突然昼食を

統合失調症という精神疾患の60代女性との外出同行でのことです。ご家族と通院、ヘルパーとスーパー以外の外出はせず、自宅ソファに1人で1日中座っ…

人との関わり

介護事業に始めて関わったのは、約19年前になります。当時はヘルパー2級という言葉が聞こえ始めた頃で、これといった知識も経験もなくお試しのよう…

にっこり

A子さんと関わり始めて15年、今年10月で100歳を迎えます。もう色々あり過ぎて・・・ 初めての訪問は、怪訝そうな顔で「どちら様?」「娘さん…

一笑一若

介護の始まりは、義父が脳出血を起し寝たきりになったことです。手さぐりの介護でした。誠実で思いやりのある人でした。実父が膀胱ガン、肺気腫になり…

心に寄り添う

介護職の入門資格『介護職員初任者研修講座』を受講しました。通信と通学を組み合わせ4ヶ月で資格取得するコースです。スクーリングの様子を紹介いた…