わが家の食卓に月に一度は登場するカレー、子供から大人までみんな大好きな カレー、カレーというと本格的なスパイスで、いちから作る人も多いメニューですが、うちでは市販のカレールーを使った白めしに合うおうちカレー。
こだわりは玉ねぎを多量に使って甘味を出すこと。カレールー1 袋分なら、鶏 もも肉 3 枚に対して大きめの玉ねぎを 4 個は使用、薄切りにして甘味が十分に出 るまで焦げないように 30~40 分じっくり炒めます。そこにおろしたニンニクと 生姜を加えて香りが出たら、食べやすい大きさに切った人参 2~3 本分を入れて ひと混ぜし、水を注いでブイヨンキューブを投入。焼きつけた鶏もも肉も入れて 柔らかくなるまで煮込んだら、カレールーを入れて完成。あれば隠し味にマンゴ ーチャツネを加えると味に深みが出る。
そして残ったカレーは、翌日ちょっとひと手間加えてカレーうどんにアレンジ させてしまう。まず鍋に出汁をとり、好みの大きさに切った具を麺つゆで煮て風 味をつける。次に残ったカレーと冷凍うどんを投入し、焦げつかないように 3 分。いったん火を止め、水溶き片栗粉をよく混ぜながら少しずつ入れて、とろみ がついたら完成。味わい深く違った風味で楽しめちゃいます。